【検証】Axfc Uploaderは閉鎖しているのか?

最近Axfc Uploaderが閉鎖している、もしくはするのではないかということが言われています。この情報には確固たるソースがありません。しかし、Axfc Uploaderではサーバー落ちなどの不安定な状況が続いています。この記事ではそれについて検証していきたいと思います。

はじめに

Axfc Uploaderが終了する、もしくは閉鎖するという噂が流れていますが、閉鎖が告知されている訳ではありません。

しかしながら、修正前にこの記事を読んで勘違いされた方もおられると思います。そのため、誤解を招かないように記事を修正しました。訂正前に記事を読んでいた方には深くお詫び申し上げます。

Axfc Uploaderの現在の状態は?

Axfc Uploaderは2020年10月16日現在、ダウンロードができない状態になっています。(具体的には、ダウンロードボタンを押すと"Internal Server Error"と表示される状態です。)

最近では、2020年5月18日、5月20日、5月30日、6月12日にもサイトがダウンしており、5月22日頃はファイルのアップロードやダウンロードができない状態になっていました。その他にも、ページにアクセスはできるものの、ダウンロードができない状態になっている時期がありました。

Axfc Uploaderのサーバーが落ちている(521エラー)
このようなエラーが出ていた

考察

Axfc Uploaderは閉鎖していませんが、閉鎖してもおかしくないと考えられる理由はいくつかあります。ここではそれらについて述べていきます。

ファイルのアップロード・ダウンロードが長期間できない時期があった

Axfc Uploaderには、サイトにはアクセスできるけどファイルのアップロードやダウンロードが長期間できないという時期がありました。

ファイルのアップロードは2020年3月16日頃から5月9日まで一切できなくなっており、ダウンロードに関しても同期間中はしづらい状況にありました。

サーバーの証明書が切れていた

過去にはAxfc Uploaderにアクセスすると警告画面が出る場合がありました。これはサーバーのSSL証明書の有効期限が切れていることが原因でした。(なお、この問題は2020年5月18日頃には解決しています。)つまり、サーバーの管理が行き届いていないことが推測できます。

過去にもサーバー落ちを起こしている

Twitterにて「斧 鯖落ち」や 「axfc 鯖落ち」 などと検索すると、1年から2年に1回程度サーバー落ちを起こしていることが分かります。このことからも同様に、サーバーの管理が完全に行き届いていないことが推測できます。

運営者はAxfc Uploaderを手放したかったのではないか

上記の2つの理由の根本には、経営がうまく行っておらず、運営者がAxfc Uploaderを手放したいということがあるのではないかと思います。

過去にはAxfc Networkのトップページに「 サービス運用者の公募について 」というリンクが存在し、そこには「 当ウェブサイトを新たに管理運営して頂ける方(法人・個人)を公募します. 」と書かれていました。このことから、運営会社はAxfc Uploaderを誰かに受け渡したかったのではないかと思われます。

なお、このリンクは現在ではトップページから削除されていますが、ページ自体は存在しており、また運営会社は以前から変わっていないので、まだ買い手が見つかっていない可能性があります。

まとめ

これらの理由をまとめると、「経営難などの理由でAxfc Uploaderのサーバーの運営がうまく行っておらず、現在の運営者は別の運営者に譲渡したい。しかしながら、もし見つからなくなった場合は、サービスを停止する可能性がある」ということになります。

記事作成時点ではAxfc Uploaderは閉鎖していませんが 、上記の理由により、今後Axfc Uploaderが使えなくなる可能性があることも否定できないと思います。

2020年10月16日インターネット

Posted by Default