拡張子が.fdmdownloadのファイルの開き方とは?

Free Download Managerでは、ダウンロード時の一時保存ファイルとして拡張子が.fdmdownloadのファイルが作成されます。しかし、ダウンロードが終わってもファイルの拡張子が外れないままになっている可能性があります。そこで、この記事では拡張子がfdmdownloadのファイルの開き方を紹介します。

fdmdownloadファイルとは?

.fdmdownloadファイルは、Free Download Managerがファイルをダウンロードしている途中に生成するファイルです。通常はダウンロードが完了した場合はそのファイルの拡張子が外れますが、何らかの理由により拡張子が残ったままファイルが保存される場合があります。また、ファイルのダウンロードが完了している場合でも拡張子がそのまま残ることがあります。

方法

拡張子が.fdmdownloadのファイルを開くには、拡張子を取り除く必要があります。

まずは対象のファイルがあるフォルダを開いて下さい。次に、変換したいファイルを右クリックして、[名前の変更(M)]をクリックするか、[F2]キーを押してください。

その後、ファイル名の末尾にある".fdmdownload"を取り除いてください。

ファイル名を変更しようとすると、「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」という警告ウィンドウが出ますが、[はい(Y)]をクリックしてください。

これらの操作が終わったら、ファイルをダブルクリックして開いてください。通常のファイルのように開くことができれば成功です。

また、複数のfdmdownloadファイルを一括で変換したい場合は、極窓というソフトを使用することをおすすめします。

開けない場合は

上記の方法でも開けない場合は、ファイルが壊れている可能性が高いです。具体的には、以下の可能性が考えられます。

  • ファイルのダウンロードに失敗している
  • ファイルのダウンロードが中断しているため、ファイルの一部分しか格納されてない

この場合は、改めてFree Download Managerで当該ファイルをダウンロードし直してください。

ファイルを探すには、Free Download Managerのウインドウの右上にある検索ボタンをクリックしてファイル名を入力してください。

まとめ

拡張子が.fdmdownloadのファイルは、拡張子を外せば開くことができる可能性があります。もし開けなかった場合は、ファイルの再ダウンロードをすれば開くことができます。また、複数のファイルを変換したい場合は別のソフトを使用するのが便利です。

2020年8月28日Windowsファイル

Posted by Default