zabuuで運営からの自動質問は見分けられる?

zabuuは最近使う人が増えている質問サービスです。しかし、運営からのbot質問を見分ける方法はほとんど紹介されていません。ですが、その方法が最近見つかりました。そこで、この記事ではzabuu自動質問(bot質問)を見分ける方法について紹介していきます。

11/11追記:運営により対策がなされたため、確実に見分ける方法が使えなくなってしまいました。

見分け方

まずはzabuuのサイトにアクセスしてください。こちらからアクセスができます。

次に、[もらった質問]タブに移動してください。

そして、見分けたい質問をタップしてください。

すると、質問文が入った画像が表示されるので、それを長押ししてください。そうすると、ダイアログが出てくるので、以下の操作をしてください。

  • Safariの方は[コピー]を押した後、上にあるURLを入力する欄を長押しして[ペーストして開く]をタップ
  • Chromeの方は[新しいタブで画像を開く]を押し、そのタブに移動する

画像だけが表示されたタブに移動できたら、画面の上部にあるURL欄をタップして、その画像のURLを表示してください。

URLは自動質問と手動質問で異なっており、

  • “https://…/image/5abcdef123456.png"のように、短ければその質問は必ず自動質問
  • “https://…/image/mMvpVVur4umGF8vcuSwV2hbptVxDM7KWhajqGJ8Q.png"
    のように、長いときは、手動質問か自動質問かは分からない

というようになっています。

例えば、この質問はURLが短いので、自動質問であると分かります。

注意

自動質問にもURLが長いものが存在するので、その場合は確実に見分けることはできません。

自動質問はブロックできる?

zabuuにはbot質問をブロックする機能は公式にはありません。

しかし、先ほどの見分け方を使って自動質問であると分かった質問をブロックすれば、自動質問は来にくくなる可能性があります。
→ブロックは意味がないことが確認されました。

まとめ

このように、zabuuの自動質問は画像のURLから見分けることができる場合がありますが、最近の質問ではできないことがほとんどです。

2021年3月1日インターネット

Posted by Default