AndroidのBoxFreshのアプリがダウンロードできない理由とは?

今、BoxFreshはTwitterやインスタで使える質問アプリとして大流行しています。そんな中、「AndroidのスマホでBoxFreshをインストールしたい!」いう方も多いのではないでしょうか。しかし、現在Android版のアプリをダウンロードすることができません。この記事ではその理由について紹介します。

なぜダウンロードできない?

アプリは4月16日頃から非公開になっていましたが、6月8日に公開されました。

しかし、10月15日時点ではPlayストアでの検索に引っかからない状態になっています。

このことについて公式からのアナウンスはないため、非公開の理由は分かっていません。(そもそもBoxFreshのTwitterアカウントが凍結しているため、公式からの情報を得ることができない状態になっています。)

ですが、以下のリンクにアクセスするとダウンロードページが出る可能性がありますので、試してみてください。

BoxFresh(ボックスフレッシュ) ー 匿名質問アプリ

BoxFresh(ボックスフレッシュ) ー 匿名質問アプリ

App-CM Inc.無料posted withアプリーチ

それにも関わらずダウンロードできないという方は、Androidのバージョンが古い可能性があります。BoxFreshをインストールするにはAndroid5.1以上が必要ですので、Android5.0より前のOSを使用している方は、ダウンロードができません。

非公開になった理由について考えてみた

公式では、多数の要望を受けてアプリの大幅アップデートを行っているために公開を停止していると公表しています。

ですが、これ以外にもアプリを非公開にした理由があると考えます。

考えられる理由は2つあります。

まず1つはアプリ自体が使いづらいということです。

Google Playのレビューでは以下のような意見が挙がっています。

  • 広告が多い
  • インスタに共有するのに手間がかかる
  • 通知に関するバグがある

その部分の改善のために、現在のバージョンのアプリを非公開にしていることが考えられます。

2つ目は運営からの質問を見分ける機能を使えなくするためです。

Android版のBoxFreshのアプリでは運営からの質問を見分ける方法を使えることができました。しかし、この機能はおそらく運営側にとっては不都合だったので、この機能を削除するためにアプリを非公開にしたと考えられます。

実際に、アプリの最新版ではこの機能を使うことができなくなっています。

まとめ

Android版のBoxFreshのアプリは、様々な理由により非公開にせざるを得ない状況になっていましたが、現在は公開されています。それでもダウンロードできない方は、OSをアップグレードしたり、スマホの機種を変えることが必要です。

2020年10月18日スマートフォンAndroid,BoxFresh

Posted by Default