Androidの”Admob Offline Notifications”とは何?

Androidにはアプリごとに通知を管理する機能があり、通知をカテゴリごとにオフにしたり、通知音を変えたりすることができます。そんな通知管理機能についてですが、アプリによっては、"Admob Offline Notifications"という謎の通知カテゴリが表示されることがあります。この通知カテゴリは見ただけでは何のことか分からないので、通知をオフにしたりしてもいいのか分からないという方も多いと思います。そこで、この記事ではAndroidの通知カテゴリにある"Admob Offline Notifications"の意味や正体について紹介していきます。

“Admob online notifications"とは?

“Admob online notifications"とは、Androidでアプリごとの通知を管理するときに、特定のアプリの通知のカテゴリの一種として出るものです。

例えば、有名なものだと以下のようなアプリでこのカテゴリが表示されていることが分かっています。

  • Money Forward ME
  • 楽天市場

その他にも、多くのアプリでこの表示があることが分かっています。

“Admob Offline notifications"の正体とは?

“Admob Offline Notifications"とは、Admob(後述)をを使用しているアプリにデフォルトで登録される通知カテゴリです。この通知カテゴリは、開発者が意図的に消さない限り残るので、一部のアプリではこれが残ったままになっているというわけです。なお、これはバグであるということがAdmobの担当者から報告されているようなので、特にこの通知カテゴリの意味はないと思っていいと思います。

実際にこのカテゴリの通知は使用されていないので、通知をオフにしても問題ありません。

なお、Admobとは、Androidアプリに広告を載せることができるGoogleのサービスです。そのため、この通知カテゴリがあるアプリは、広告を掲載しているものに限られます。

“Admob Offline notifications"を消す方法(開発者向け)

以下のページ(英語)にあるコードのように、MobileAds.Initializeの記述を変更してください。

https://stackoverflow.com/questions/64694428/what-is-the-admob-offline-notifications-notification-channel

まとめ

“Admob Offline Notifications"はAdmobを使用しているアプリでデフォルトで表示されてしまうものであり、特に何かの通知を指し示しているわけではありません。そのため、この設定はどうであれ通知に影響はありません。

2021年3月5日スマートフォンAndroid

Posted by Default