マシュマロにbot質問(運営からの質問)は存在する?

マシュマロはAIが不適切なワードを非表示にしたり、攻撃的な内容の質問をブロックしたりするなどの機能が備わっており、ユーザーに優しい質問サービスとして知られています。「傷つく人を減らしたい」というスローガンはまさにそれを体現していると言えます。

ところで、質問サービスにおいて自動質問やbot質問(運営からの質問)は賛否両論あり、好ましくないと思う人も多いと思います。では、果たしてマシュマロにbot質問は存在するのでしょうか。この記事では、それについて検証していきます。

bot質問は存在する?

結論から言いますと、マシュマロにはbot質問は存在しません。このことは公式Twitterでも言及されています。

具体的には、運営から送られてくる質問・バトン質問などの、同じ内容が不特定多数に届くような質問が存在しないということになります。

しかし、答える質問が全くないという状況を防ぐために、bot質問に似たような機能は存在します。それらの機能について次の節にて解説します。

bot質問に似た機能

マシュマロシャワー

マシュマロシャワーは、自分がフォローしている人に一斉に質問を送る機能です。つまり、自分をフォローしている人から自分だけ宛ではない質問が来るという機能になります。これはbot質問とは違い、手動で送られてきた質問なので、安心して回答することができます。

また、マシュマロシャワー機能はブロックすることもできます。

マシュマロの設定ページにアクセスし、ページの下部にある[マシュマロシャワーの受け取り]をオフにすれば、今後マシュマロシャワーが届かなくなります。

みんな宛の質問

マシュマロには「あなた宛」の質問だけでなく、「みんな宛」の質問も存在します。受信箱には「あなた宛」の隣に「みんな宛」という項目が存在します。

↓以下のページからみんな宛の質問を見ることができます。
みんな宛 | マシュマロ

ここにはみんな宛として送られてきた質問、つまりマシュマロユーザー全員が答えられる質問が多く掲載されています。ここには必ず質問があるので、自分宛ての質問が全く来ていない場合でも適当な質問に回答することができます。

まとめ

マシュマロにはbot質問が存在しないので、自分宛てに送られてきた質問は確実に手動で送られてきたものとなります。また、bot質問に似た機能は存在するので、始めたばかりの人でも簡単に質問に答えることができます。つまり、マシュマロは多くの面でユーザーに優しい質問アプリであると言えるでしょう。

2020年9月28日インターネット質問アプリ

Posted by Default