Ninjar(ニンジャー)で運営からのbot質問をブロックする方法

最近使用している人が増えて、じわじわと流行している質問アプリの1つに、Ninjar(ニンジャー)があります。このアプリでは質問を募集して答えるだけでなく、SNSのような機能も備わっているのですが、実情としてはインスタの質問アプリとして使う人が多いです。そんなNinjarですが、このアプリにも運営からのbot質問(自動質問)のようなものが存在します。そこで、この記事では、Ninjarでbot質問をブロックする方法を紹介します。

方法

まずはNinjarのアプリを開いてください。そうしたら、左上に自分のアイコンが表示されるので、タップしてください。

すると、このようにマイページが出てきます。次に、[人気質問]の欄を確認して、「人気質問の受け取り:ON」という文字が書かれたところをタップしてください。(もし「人気質問の受け取り:OFF」と書かれている場合は、すでに設定が完了しています。)

すると、「人気質問の設定を変更しますか?」というダイアログが出てくるので、最後に[OFFにする]ボタンをタップすれば設定は完了です。

Ninjarにおいて、「人気質問」は他の質問アプリにおける「bot質問」や「運営からの質問」と同じものであると思って良いです。よって、この設定によって、手動で送らててきた質問のみが届くようになります。

「人気質問」って何のこと?

Ninjarでは「人気質問」という言葉が使用されていますが、「人気」が何を指すのかはわかっていません。筆者の見解としては、あくまで「多くの人が答えてくれそうな質問」を自動で送ってくるものというもので、実際にはbot質問と変わらないと思っています。

bot質問を見分ける方法はある?

Ninjarではbot質問を見分ける方法は残念ながらありません。

他の質問アプリでは、質問の画像のURLや、Twitter検索によってbot質問を見分けることができますが、Ninjarではどちらの方法も使用することができません。

質問文でbotっぽいようなものを見分けることもできなくはないですが、あくまでbotかもしれないという程度のもので、信憑性はありません。

まとめ

Ninjarではこの記事で紹介した方法によって、簡単にbot質問をブロックすることができます。しかし、bot質問を見分けることは難しいので、運営からの質問を受け取りたくないという方は、早めに設定をすることをおすすめします。

2020年11月12日インターネット質問アプリ

Posted by Default