クックパッドで人気のレシピを”無料で”検索する方法

クックパッド(Cookpad)は誰でもレシピを投稿する事ができるため、多くのレシピがあることが特徴です。特に人気のレシピはとても参考になり、多くの人から称賛されています。しかし、人気順検索をするにはプレミアムサービスに登録する必要があり、お金がかかります。あまり頻繁に料理をしない方などは月額を払いたくない人も多いのではないでしょうか。そこで、この記事ではクックパッドで「無料で」人気のレシピを検索する方法を紹介します。

方法

スマホでの方法

まずはGoogle Chromeをインストールしてください。(Safariなどでもできますが、手順が面倒になるのでChromeをインストールすることを推奨します。)

Google Chrome - ウェブブラウザ

Google Chrome – ウェブブラウザ

Google LLC無料posted withアプリーチ

次に、ChromeのアプリでクックパッドのサイトやGoogleを開き、好きなワードを入力してレシピを検索してください。なお、Chromeでアクセスしている方は以下のリンクからCookpadにアクセスすることもできます。

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

例えば「鶏肉」で検索すると以下の画像のような検索結果が表示されます。この画面で、[人気順]ボタンをタップしてください。(その下にある、「〇〇の人気レシピ」にある画像をタップしても構いません。)

そうすると人気レシピの画像一覧が出てくるので、その中で見たいレシピの画像を長押ししてください。

すると、このようなダイアログが出てきますので、下から2番目にある[この画像を Google で検索]をタップしてください。Androidの場合はダイアログの見た目が違いますが、同様にして[この画像をGoogleで検索]をタップしてください。

すると、このように画像と同じレシピが検索結果に出てきました。あとはこれをタップすれば完了です。

しかし、この時点ではレシピが出てこないこともあります。その場合は結果の画面で検索欄を一度消去してから「レシピ 作り方」と入力して検索ボタンを押すと、検索結果にレシピが出てきます。

Chrome以外のブラウザを推奨しない理由

Chrome以外のブラウザ(Safari)でも人気レシピを検索することは可能です。しかし、推奨はできません。その理由は、画像を長押ししても「この画像をGoogleで検索」というボタンが出ないため、画像を一旦保存してからその画像を検索にかける必要があり、手間がかかるからです。

パソコンでは使える?

パソコンから人気のレシピを検索する方法はあります。しかし、スマホから検索するときよりも複雑な手順を取らなければいけません。そのため、パソコンから検索する方法はこの記事では省略します。

まとめ

クックパッドでは人気順検索をするのにはお金がかかりますが、人気レシピとして掲載されている上位のレシピを検索することは可能です。この記事に掲載した方法を是非試してみてください。

インターネット

Posted by Default