Pixivで一般会員でも無料で人気のイラストを検索する方法

みなさんPixivって使ってますか?毎日多くの作品が投稿されていて、見ていて飽きないです。自分はほぼ毎日見ていると言っても過言ではないでしょう。
ところで、Pixivには人気順にソートする機能がありますが、それはプレミアム会員のみが使える機能です。よって、一般会員はその機能を使うことができません。それでも人気の作品を検索したい方は多いと思いますので、Pixivでプレミアム会員でなくても無料で人気のイラストを検索する方法を紹介します。

方法

方法は簡単です。Pixivの検索欄で、検索したいワードの後にスペースを入れて

  • 「00user」(まあまあ人気の作品を検索する場合)

あるいは

  • 「000user」(かなり人気の作品を検索する場合)

と入れて検索するだけです。

例えば、「オリジナル」の人気作品を検索したい場合は、「オリジナル 000user」というようにします。

注意:スマホアプリを使用している方へ

上記の方法を使っても作品が何も表示されないことがあります。その場合は以下の方法を試してみてください。

検索結果の画面右上のマークをタップ→[検索対象]をタップ→[タグ 部分一致]をタップ

その後、[この条件で探す]をタップすると、検索結果が表示されます。

実際にやってみた

今回は「講座」で検索してみました。その後に「000user」というワードの有無で検索結果がどう変わるかについて検証してみました。

入れる前

これが通常の検索です。出てきた作品のブックマーク数はまばらになっています。

入れた後

「000user」と入れて検索すると、ブックマーク数が1000以上の作品のみが出てきました。このように、人気の作品だけを検索することができます。

解説

Pixivには作品にタグ付けする機能があります。人気の作品(ブックマーク数が多い作品)には、「○○1000users入り」(〇〇は作品のジャンル名)などというタグが付けられます。これは、特定のジャンルでブックマーク数が1000を超えたことを意味しています。また、このようなタグには、「○○5000users入り」や、「○○100″user"入り」など、様々なバリエーションがあります。それらをまとめて検索するために、「000user」や「00user」を入れて検索すると、人気の作品が検索できるということです。

注意

この方法はあくまでも人気の作品だけを検索するものであるので、人気順でソートすることはできません。また、人気の作品でも「〇〇users入り」というタグが付いていなかったり、一部の投稿者が人気ではない作品に「○○1000users入り」といったタグをロックしている場合があるので、この方法では人気のイラストのみをくまなく検索することはできません。

検索の精度を高めるためには

上記の注意のように、人気でない作品に「○○10000users入り」といったタグが付けられていることがありますが、そのような作品には「釣り」、「検索妨害」、「自演」などといったタグが一緒につけられていることがあります。そのため、検索時に「-釣り -検索妨害 -自演」という文字列を追加して検索すれば、そのような作品が検索に引っかからなくなり、結果的に精度が高まります。

まとめ

Pixiv(ピクシブ)ではプレミアム会員しか人気順検索をすることはできませんが、人気の作品を検索することは一般会員でもできます。なお、精度は高いというわけではありませんので、その点に注意しましょう。

2020年10月24日インターネット

Posted by Default